週末(ヴィンテージとか)
2015年11月30日 MtG金曜夜:仕事のせいでFNMに遅刻した腹いせに、ネタ蒔きさん・どるさん・あてねさんを拉致して新宿にガルパン鑑賞へ(当方2回目)。無論深夜上映なので上映終了の深夜2時に映画館を出る。
その後、深夜のファミレスになだれ込み、よその席のマルチの勧誘におびえつつ始発までグラブル三昧。
土曜日:朝5時帰宅。そういや今日はヴィンテージだと思い出しデッキ調整。
以前BMOで使ったものから
メイン out:ハーキル → in:強迫
サイド 無をすべて解雇。青契約とか虐殺を投入。MUD対策はハーキル1枚
へ変更。
組み替えた後に、本当に大会に出るのか悩む。理由はR&Rにアーカムホラーが入荷したとの情報をゲットしたため。
「ワンチャン10時に起きれたら買いに行ってから向かうかぁ」とか「そういや午前中に荷物が届くなぁ」とグダグダ思いつつ就寝。
で、12時起床。どう考えてもどうしようもないのでヴィンテージへ。
大会は13人の、スイス4回戦+Top4SE。二敗したらドロップしてアーカム買いに行くかと考えてたところ…
1回戦:オース ○×○
2回戦:オース ○○
3回戦:オース ○○
4回戦:墓荒らし ID
で、まさかの1位抜け。からの
SF:墓荒らし ××
華麗に一没。
ぶりしゃぶ食べに行って撤収。
日曜日:ワンチャンにかけてアーカムホラーを買いに秋葉原まで。
英版だったけど和訳シールが付属であったので購入。日版をプレ値で買うよりかなりお得な買い物であった。
専用スリーブとかついでに買って帰還。その後は和訳シールをちょきちょき切り貼りする作業に従事。
手伝ってもらったりで進捗は50%くらい。ユーロサイズのスリーブが無かったのとコンポーネントの収納箱がないので、これらを買ったら一気にスパートをかける予定。
その後、深夜のファミレスになだれ込み、よその席のマルチの勧誘におびえつつ始発までグラブル三昧。
土曜日:朝5時帰宅。そういや今日はヴィンテージだと思い出しデッキ調整。
以前BMOで使ったものから
メイン out:ハーキル → in:強迫
サイド 無をすべて解雇。青契約とか虐殺を投入。MUD対策はハーキル1枚
へ変更。
組み替えた後に、本当に大会に出るのか悩む。理由はR&Rにアーカムホラーが入荷したとの情報をゲットしたため。
「ワンチャン10時に起きれたら買いに行ってから向かうかぁ」とか「そういや午前中に荷物が届くなぁ」とグダグダ思いつつ就寝。
で、12時起床。どう考えてもどうしようもないのでヴィンテージへ。
大会は13人の、スイス4回戦+Top4SE。二敗したらドロップしてアーカム買いに行くかと考えてたところ…
1回戦:オース ○×○
2回戦:オース ○○
3回戦:オース ○○
4回戦:墓荒らし ID
で、まさかの1位抜け。からの
SF:墓荒らし ××
華麗に一没。
ぶりしゃぶ食べに行って撤収。
日曜日:ワンチャンにかけてアーカムホラーを買いに秋葉原まで。
英版だったけど和訳シールが付属であったので購入。日版をプレ値で買うよりかなりお得な買い物であった。
専用スリーブとかついでに買って帰還。その後は和訳シールをちょきちょき切り貼りする作業に従事。
手伝ってもらったりで進捗は50%くらい。ユーロサイズのスリーブが無かったのとコンポーネントの収納箱がないので、これらを買ったら一気にスパートをかける予定。
【10/10】ヴィンテージ@BMO とか
2015年10月11日 MtG コメント (3)仕事の都合も付いたので行ってきました
参加人数:40名 スイス6回戦+Top4 SE
使用デッキは墓荒らし…ではなくDoomsday。デッキリストは下記の通り
クリーチャー:1
1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac(INS)》
スペル:40
1:《思案/Ponder(M10)》
1:《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
1:《Ancestral Recall(2ED)》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
3:《暗黒の儀式/Dark Ritual(5ED)》
3:《強迫/Duress(DTK)》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《定業/Preordain(M11)》
1:《Demonic Tutor(2ED)》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》
4:《最後の審判/Doomsday(WTH)》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》
1:《誤った指図/Misdirection(CNS)》
4:《噴出/Gush(MMQ)》
4:《Force of Will(ALL)》
アーティファクト:4
1:《Black Lotus(2ED)》
1:《Mox Jet(2ED)》
1:《Mox Sapphire(2ED)》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
エンチャント:1
1:《Fastbond(2ED)》
土地:14
1:《島/Island(ZEN)》
2:《Tropical Island(3ED)》
4:《Underground Sea(3ED)》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
サイドボード:15
3:《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
3:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
3:《防御の光網/Defense Grid(ULG)》
1:《森/Forest(ZEN)》 ←無
1:《Mox Emerald(2ED)》 ←無
4:《三角エイの捕食者/Trygon Predator(DIS)》 ←無
結果:2-4の32位
1回戦:黒単 ○○
2回戦:RUG ××
3回戦:ドレッジ ××
4回戦:Oath(オムニ入りかどうかは不明) ○○
5回戦:トリコメンター ○××
6回戦:Omni-Oath ××
1回戦
G1、G2共にハンデスの波をぐぐり抜けてDoomsday→マニアックで引ききって勝ち
2回戦
G1はライフの計算ミスによりWillで自爆(最高にアホ)
G2はDoomsdayを通すも殴りきられて負け
3回戦
G1はセラピーでハンドずたずたにされて負け
G2は貪欲な罠を撃つタイミングを間違えて殴られて負け
4回戦
G1は神ジェイス着地の隙をついてDoomsday→マニアックで勝ち
G2はカウンター撃ち合いの末にマニアックで勝ち
5回戦
G1は自分にハーキル撃ってマナファクトでストーム稼いでからのテンドリルで勝ち
G2、G3はメンターにボコボコにされて負け
6回戦
G1はSnT→Omni→緑願い→エムラで死
G2はOathからグリセル出てきて負け
SE観戦したかったけど映画観に行く為に撤収
川崎でアルペジオを鑑賞。まぁ、話の落とし所は予想の範疇だったけど面白かった
以下反省点など
サイドボードは完全にすかした。6枚が虚無と消えてるし、そもそもコレ入れてMUDに勝てるのか??
というかサイドインしたカードって防御の光網と貪欲な罠しか無いぞ…
Oath相手にトライゴン入れるかとも考えたけど、どうなんだろ。裏目の方が多い気がして結局入れなかったけど
前日に強迫1枚抜いてミスディレにしたけど、これは間違い。ミスディレは入れるとしても強迫は抜いたらアカンかった
TPSみたいにUBRにしたら対青に対して強くなる…か?
MMはもうちょい増やしたいし、パイロ入れたい。が、ヴォルカ1枚しか手元にない…
Doomsday前にギタ調はポコポコ撃たない。逆に噴出はもうちょい撃て
しばらくは使い続けてみようと思います。神なんとかに出る予定は今のところないけど…
参加人数:40名 スイス6回戦+Top4 SE
使用デッキは墓荒らし…ではなくDoomsday。デッキリストは下記の通り
クリーチャー:1
1:《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac(INS)》
スペル:40
1:《思案/Ponder(M10)》
1:《渦まく知識/Brainstorm(MMQ)》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
1:《Ancestral Recall(2ED)》
2:《狼狽の嵐/Flusterstorm(CMD)》
2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
3:《暗黒の儀式/Dark Ritual(5ED)》
3:《強迫/Duress(DTK)》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《定業/Preordain(M11)》
1:《Demonic Tutor(2ED)》
1:《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
1:《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》
4:《最後の審判/Doomsday(WTH)》
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》
1:《誤った指図/Misdirection(CNS)》
4:《噴出/Gush(MMQ)》
4:《Force of Will(ALL)》
アーティファクト:4
1:《Black Lotus(2ED)》
1:《Mox Jet(2ED)》
1:《Mox Sapphire(2ED)》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal(TMP)》
エンチャント:1
1:《Fastbond(2ED)》
土地:14
1:《島/Island(ZEN)》
2:《Tropical Island(3ED)》
4:《Underground Sea(3ED)》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
サイドボード:15
3:《貪欲な罠/Ravenous Trap(ZEN)》
3:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
3:《防御の光網/Defense Grid(ULG)》
1:《森/Forest(ZEN)》 ←無
1:《Mox Emerald(2ED)》 ←無
4:《三角エイの捕食者/Trygon Predator(DIS)》 ←無
結果:2-4の32位
1回戦:黒単 ○○
2回戦:RUG ××
3回戦:ドレッジ ××
4回戦:Oath(オムニ入りかどうかは不明) ○○
5回戦:トリコメンター ○××
6回戦:Omni-Oath ××
1回戦
G1、G2共にハンデスの波をぐぐり抜けてDoomsday→マニアックで引ききって勝ち
2回戦
G1はライフの計算ミスによりWillで自爆(最高にアホ)
G2はDoomsdayを通すも殴りきられて負け
3回戦
G1はセラピーでハンドずたずたにされて負け
G2は貪欲な罠を撃つタイミングを間違えて殴られて負け
4回戦
G1は神ジェイス着地の隙をついてDoomsday→マニアックで勝ち
G2はカウンター撃ち合いの末にマニアックで勝ち
5回戦
G1は自分にハーキル撃ってマナファクトでストーム稼いでからのテンドリルで勝ち
G2、G3はメンターにボコボコにされて負け
6回戦
G1はSnT→Omni→緑願い→エムラで死
G2はOathからグリセル出てきて負け
SE観戦したかったけど映画観に行く為に撤収
川崎でアルペジオを鑑賞。まぁ、話の落とし所は予想の範疇だったけど面白かった
以下反省点など
サイドボードは完全にすかした。6枚が虚無と消えてるし、そもそもコレ入れてMUDに勝てるのか??
というかサイドインしたカードって防御の光網と貪欲な罠しか無いぞ…
Oath相手にトライゴン入れるかとも考えたけど、どうなんだろ。裏目の方が多い気がして結局入れなかったけど
前日に強迫1枚抜いてミスディレにしたけど、これは間違い。ミスディレは入れるとしても強迫は抜いたらアカンかった
TPSみたいにUBRにしたら対青に対して強くなる…か?
MMはもうちょい増やしたいし、パイロ入れたい。が、ヴォルカ1枚しか手元にない…
Doomsday前にギタ調はポコポコ撃たない。逆に噴出はもうちょい撃て
しばらくは使い続けてみようと思います。神なんとかに出る予定は今のところないけど…
BFZプレリリース総括
2015年9月28日 MtG1回目:3-0【白黒同盟者】
2回目:2-1【グリクシスエルドラージ】
以下雑感(個人の感想です)
・エンチャに触る手段が気持ち少ないので撤退サイクルつおい
・ゲーム速度がわりとゆっくりなので後半に出てくるデカブツを処理できる白と黒つおい
・でもテンポよく熊とか出さないと序盤で殴り殺される。2マナのナーリッド強すぎ説
・嚥下はただ強。青のエルドラージがほかの色に比べて強い気がする
・同盟者はシナジーなくても自身が出た時の誘発が十分強い。トランプルついたエルドラージとか勘弁
・末裔トークンが横に並んで殴ってくるだけでも十分危ない
・覚醒呪文は普通に撃てる
ドラフトのやりたさよ
2回目:2-1【グリクシスエルドラージ】
以下雑感(個人の感想です)
・エンチャに触る手段が気持ち少ないので撤退サイクルつおい
・ゲーム速度がわりとゆっくりなので後半に出てくるデカブツを処理できる白と黒つおい
・でもテンポよく熊とか出さないと序盤で殴り殺される。2マナのナーリッド強すぎ説
・嚥下はただ強。青のエルドラージがほかの色に比べて強い気がする
・同盟者はシナジーなくても自身が出た時の誘発が十分強い。トランプルついたエルドラージとか勘弁
・末裔トークンが横に並んで殴ってくるだけでも十分危ない
・覚醒呪文は普通に撃てる
ドラフトのやりたさよ
【9/20】ヴィンテージ@ENNDAL
2015年9月23日 MtG参加人数:多分18人くらい
久々に紙ヴィンテージ。使ったデッキは4C Vaultコン。
1回戦:メンターコントロール ××
2回戦:MUD ××
3回戦:バントヘイトベアー ○×○
4回戦:Stax ○×○
5回戦:URデルバー ○×○
デッキレシピ:闇に葬り去りました
慣れてる墓荒らし使えばよかったと猛省。ダク使いたいがためにVaultコンにしたけど、よくよく考えたら墓荒らしにダク足す構築で良かったのではと終わってから気が付く。
搭載歩行機械怖さでデッキ変えたけどそこまで気にしなくてもよかった希ガス…
お試しで入れたマナ漏出は素晴らしい働きをしてくれたが救いか。裏目はあるけどマナドレやカンスぺより撃ちやすい、瞬唱からFBしやすいのは高評価。
サイドに《虐殺/Massacre(NEM)》は取った方がいいのかな。白単とかメンターとか辛いし…
翌日の東京MtGの方はグラブルのイベントの関係上欠席。
久々に紙ヴィンテージ。使ったデッキは4C Vaultコン。
1回戦:メンターコントロール ××
2回戦:MUD ××
3回戦:バントヘイトベアー ○×○
4回戦:Stax ○×○
5回戦:URデルバー ○×○
デッキレシピ:闇に葬り去りました
慣れてる墓荒らし使えばよかったと猛省。ダク使いたいがためにVaultコンにしたけど、よくよく考えたら墓荒らしにダク足す構築で良かったのではと終わってから気が付く。
搭載歩行機械怖さでデッキ変えたけどそこまで気にしなくてもよかった希ガス…
お試しで入れたマナ漏出は素晴らしい働きをしてくれたが救いか。裏目はあるけどマナドレやカンスぺより撃ちやすい、瞬唱からFBしやすいのは高評価。
サイドに《虐殺/Massacre(NEM)》は取った方がいいのかな。白単とかメンターとか辛いし…
翌日の東京MtGの方はグラブルのイベントの関係上欠席。
更新さぼってました…
7/18はヴィンテージ@ENNDAL
使用デッキは墓荒らし。結果は下記
1戦目:4C VaultControl ×○×
2戦目:墓荒らし ××
3戦目:MUD ○○
4戦目:トリコメンター ×○×
オースから切り替えて初めて使ってみたけど、なかなかの使い心地
デッキ自体はまだ改善すべき点が残っているのも実感した
7/25はドラホー討滅戦(レガシー)
使用デッキはBUG続唱。結果は下記
1戦目:Jund(SDさん) ○×○
2戦目:ソプター ○○
3戦目:マーフォーク ××(猫山さん)
4戦目:ペインター ○××
こちらもBUGスーサイドから切り替えての初使用。多少プレイングがばってもリカバリーが効くのが素晴らしい(まぁ、多少じゃないくらいプレイングはがばがばなんですが
ただ、月貼られると本当にどうしようもないね…
あと、114514年ぶりにスタンダードのデッキ組みました(緑黒エルフ)
ただ、遊べる時間があるかどうかは不明…
7/18はヴィンテージ@ENNDAL
使用デッキは墓荒らし。結果は下記
1戦目:4C VaultControl ×○×
2戦目:墓荒らし ××
3戦目:MUD ○○
4戦目:トリコメンター ×○×
オースから切り替えて初めて使ってみたけど、なかなかの使い心地
デッキ自体はまだ改善すべき点が残っているのも実感した
7/25はドラホー討滅戦(レガシー)
使用デッキはBUG続唱。結果は下記
1戦目:Jund(SDさん) ○×○
2戦目:ソプター ○○
3戦目:マーフォーク ××(猫山さん)
4戦目:ペインター ○××
こちらもBUGスーサイドから切り替えての初使用。多少プレイングがばってもリカバリーが効くのが素晴らしい(まぁ、多少じゃないくらいプレイングはがばがばなんですが
ただ、月貼られると本当にどうしようもないね…
あと、114514年ぶりにスタンダードのデッキ組みました(緑黒エルフ)
ただ、遊べる時間があるかどうかは不明…
【7/5】ドラホーの古戦場@ENNDAL
2015年7月6日 MtG古戦場…金剛晶…うっ、頭がっ…(グラブル並感)
フォーマット:モダン
参加人数:12人 4回戦+SE
使用デッキはジャンドスケープシフト
以下レシピ
クリーチャー:11
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(ARC)》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
2:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1:《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
2:《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
スペル:24
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3:《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3:《終止/Terminate(ARB)》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
4:《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
土地:25
4:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
3:《山/Mountain(ZEN)》
2:《森/Forest(ZEN)》
2:《沼/Swamp(ZEN)》
サイドボード
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2:《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》
2:《強迫/Duress(DTK)》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M12)》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1:《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1回戦:アミュレットブルーム ○××
一戦目は大爆発で契約死させて勝ち。二戦目は緑マナ引かなくてモジモジして負け。三戦目は土地7枚で風景の変容撃って土地を全部サクったらライブラリーの中の山が足りなくて負け(アホ
2回戦:白歴伝 ○××
一戦目は白力線貼られなくて勝ち。その後は…察してください
3回戦:GRトロン ×○×
隔離するタイタンェ…カーンェ…
4回戦:GW同盟者 ×○○
殴りきられるかコンボ決めるかの勝負。ベイロスのライフゲインが地味に活躍したり
同盟者は個人的に好きな部族なのでちょっとテンション上がったのはここだけの話
1-3で10位くらい
やっぱりトロンは厳しい。ワムコ、タイタン、カーンが着地するとほぼゲームにならない
メインに入れた大爆発は結構アリな感触。こっちが使われて嫌なカードはやっぱり強いね
ただ、大爆発や幽霊街をよく見かけるので環境的にスケープシフトは厳しい感じか。なんとかビートダウンとの折衷案がないか模索しているけどランパンで8枠持ってかれてるのが地味につらひ…
オリジンでちょっと気になるカードを見つけたので、今後はその辺も試しながら調整していきます
フォーマット:モダン
参加人数:12人 4回戦+SE
使用デッキはジャンドスケープシフト
以下レシピ
クリーチャー:11
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(ARC)》
2:《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》
2:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
1:《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
2:《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
スペル:24
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3:《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
3:《終止/Terminate(ARB)》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
4:《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
土地:25
4:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
3:《山/Mountain(ZEN)》
2:《森/Forest(ZEN)》
2:《沼/Swamp(ZEN)》
サイドボード
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2:《虚空の力線/Leyline of the Void(GPT)》
2:《強迫/Duress(DTK)》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M12)》
1:《神々の憤怒/Anger of the Gods(THS)》
1:《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
1:《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
1回戦:アミュレットブルーム ○××
一戦目は大爆発で契約死させて勝ち。二戦目は緑マナ引かなくてモジモジして負け。三戦目は土地7枚で風景の変容撃って土地を全部サクったらライブラリーの中の山が足りなくて負け(アホ
2回戦:白歴伝 ○××
一戦目は白力線貼られなくて勝ち。その後は…察してください
3回戦:GRトロン ×○×
隔離するタイタンェ…カーンェ…
4回戦:GW同盟者 ×○○
殴りきられるかコンボ決めるかの勝負。ベイロスのライフゲインが地味に活躍したり
同盟者は個人的に好きな部族なのでちょっとテンション上がったのはここだけの話
1-3で10位くらい
やっぱりトロンは厳しい。ワムコ、タイタン、カーンが着地するとほぼゲームにならない
メインに入れた大爆発は結構アリな感触。こっちが使われて嫌なカードはやっぱり強いね
ただ、大爆発や幽霊街をよく見かけるので環境的にスケープシフトは厳しい感じか。なんとかビートダウンとの折衷案がないか模索しているけどランパンで8枠持ってかれてるのが地味につらひ…
オリジンでちょっと気になるカードを見つけたので、今後はその辺も試しながら調整していきます
【6/13】PPTQ@川崎
2015年6月15日 MtGフォーマット:モダン
参加人数:124人 スイス7回戦+SE
使ったのはジャンドスケープシフト。タルモはクビになり元の形に戻しました
1回戦:GRトロン ××
只々キツイ。前日にサイド用に大爆発の魔導士を買うか悩んで買わなかった事がフラグを建ててしまったようで…
2回戦:アミュレット ○○
1戦目は相手の方の事故の隙をついて黒タイタンで殴って勝ち。2戦目は白力線を貼られたけどゾンビの大群で押しつぶす形で勝ち
3回戦:リビングエンド ○×○
正直、運で勝ったとしか思えないマッチ
ダブマリを二回もされてたし普通にやってたら勝てない相性だと改めて実感
4回戦:エルフ ××
横に並べるデッキ辛い…
サイドの炎渦竜巻を神々の憤怒に交換してなかった事が思いきり裏目に出た
空腹に耐えきれずここでドロップ。結果2-2
やはりモダンと言ったところか、会場では多種多様のデッキがいて観戦してて面白かった(小並感)
参加人数:124人 スイス7回戦+SE
使ったのはジャンドスケープシフト。タルモはクビになり元の形に戻しました
1回戦:GRトロン ××
只々キツイ。前日にサイド用に大爆発の魔導士を買うか悩んで買わなかった事がフラグを建ててしまったようで…
2回戦:アミュレット ○○
1戦目は相手の方の事故の隙をついて黒タイタンで殴って勝ち。2戦目は白力線を貼られたけどゾンビの大群で押しつぶす形で勝ち
3回戦:リビングエンド ○×○
正直、運で勝ったとしか思えないマッチ
ダブマリを二回もされてたし普通にやってたら勝てない相性だと改めて実感
4回戦:エルフ ××
横に並べるデッキ辛い…
サイドの炎渦竜巻を神々の憤怒に交換してなかった事が思いきり裏目に出た
空腹に耐えきれずここでドロップ。結果2-2
やはりモダンと言ったところか、会場では多種多様のデッキがいて観戦してて面白かった(小並感)
【5/30】GP千葉(本戦、ヴィンテージオープン etc...)
2015年5月31日 MtG人生初のGPは0-2ドロップ
強めのプールだったけど組み方を間違えたのと土地おじさんになってしまった…
気を取り直してのサイドイベントヴィンテージ
参加人数:33人 スイス6回戦
使用したのはグリセルブランドオース。オムニオースの方が対応力高くて強い気もするけど色々とパーツが足りないので断念
以下戦績
1回戦:青単ベルチャー ×○×
2回戦:青単ベルチャー ○××
3回戦:不戦勝
4回戦:ジャンド ○×○
5回戦:オムニオース ××
6回戦:トリコメンター ○××
結果:2-4の24位
青単ベルチャー流行ってるのか!?
あと、やっぱりオムニオースの方が強いと実感
細かなミスで負けてる場面が多々あったので落ち着いてプレイしないと…
次のターンが返ってくるとは限らないからなぁ
以下蛇足
地震→帰れない→漫画喫茶泊→変な姿勢で寝た為、腰が破壊される
辛い…ww
強めのプールだったけど組み方を間違えたのと土地おじさんになってしまった…
気を取り直してのサイドイベントヴィンテージ
参加人数:33人 スイス6回戦
使用したのはグリセルブランドオース。オムニオースの方が対応力高くて強い気もするけど色々とパーツが足りないので断念
以下戦績
1回戦:青単ベルチャー ×○×
2回戦:青単ベルチャー ○××
3回戦:不戦勝
4回戦:ジャンド ○×○
5回戦:オムニオース ××
6回戦:トリコメンター ○××
結果:2-4の24位
青単ベルチャー流行ってるのか!?
あと、やっぱりオムニオースの方が強いと実感
細かなミスで負けてる場面が多々あったので落ち着いてプレイしないと…
次のターンが返ってくるとは限らないからなぁ
以下蛇足
地震→帰れない→漫画喫茶泊→変な姿勢で寝た為、腰が破壊される
辛い…ww
【5/24】GPT香港@東京MTG
2015年5月24日 MtG徹夜でモダマスドラフトしてからの参加で眠かった…
フォーマット:モダン
参加人数:12人、スイス4回戦+Top4 SE
メインボード
前回の日記のレシピを少し変更
Out: 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
In : 《探検/Explore(WWK)》
サイドボード
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2:《焼却/Combust(M12)》
3:《強迫/Duress(DTK)》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M12)》
1:《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1:《部族養い/Feed the Clan(KTK)》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
全体的に丸い構成に。
部族養い、炎渦竜巻はお試し枠
1回戦:グリクシスツイン ○○
1Game目
総督を衰微で処理していって風景の変容で勝ち
2Game目
対戦相手の方がダブマリの闇に飲まれていった…
2回戦:RtWGバーン ×○×
1Game目
囲いを撃ってハンドを見た瞬間に絶望。そのまま焼き殺される
2Game目
風景の変容、思考囲いを全て抜きベイロス、強迫、部族養いに変更
ライフが1まで削られるものの、ベイロスと赤タイタンでごり押しして勝ち
3Game目
ベイロスがハンドにあるものの、着地する間もなく焼き殺される
3回戦:グリクシスデルバー ○××
1Game目
相手のクロックを除去で削りつつ風景の変容を通して勝ち
2Game目
タシグル、アンコウの探査生物コンビに殴らるも土地を伸ばし続けるが、肝心の風景の変容を引けずに負け
3Game目
緑マナの出ないハンドをぬるキープした結果全く土地を引かず、デルバー、若パイにボコボコにされる
4戦目:WBトークン ××
1Game目
スピリットトークンの数に押し負けて土地を伸ばす間もなく負け
2Game目
土地は十分に伸ばせたものの風景の変容が無く、相手の真面目ソリンが着地して絆魂つきのスピリットに殴られて負け
結果:1-3
キープ基準、長老をサクるタイミングや明日への探索を素でキャストするかなどの判断にミスが多かった
あと、せっかくビートプランもとれるような構築にしているのだから、風景の変容にこだわり過ぎなくても良かったかな、と。どちらにせよ序盤はマナを伸ばしつつ除去を撃つ動きになるのでやはり初手のキープ基準を明確にするべき
サイドボードの部族養いはドラゴンの爪に変更して色々と試してみよう
来るべき6月に向けて色々調整する点がありそうですが、ひとまずは直近のGP千葉を頑張ります(本戦を頑張るとは言っていない)
メインに紅蓮地獄入れたりタルモ入れたパターンも試してみたいなぁ
フォーマット:モダン
参加人数:12人、スイス4回戦+Top4 SE
メインボード
前回の日記のレシピを少し変更
Out: 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
In : 《探検/Explore(WWK)》
サイドボード
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2:《焼却/Combust(M12)》
3:《強迫/Duress(DTK)》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M12)》
1:《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1:《部族養い/Feed the Clan(KTK)》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》
全体的に丸い構成に。
部族養い、炎渦竜巻はお試し枠
1回戦:グリクシスツイン ○○
1Game目
総督を衰微で処理していって風景の変容で勝ち
2Game目
対戦相手の方がダブマリの闇に飲まれていった…
2回戦:RtWGバーン ×○×
1Game目
囲いを撃ってハンドを見た瞬間に絶望。そのまま焼き殺される
2Game目
風景の変容、思考囲いを全て抜きベイロス、強迫、部族養いに変更
ライフが1まで削られるものの、ベイロスと赤タイタンでごり押しして勝ち
3Game目
ベイロスがハンドにあるものの、着地する間もなく焼き殺される
3回戦:グリクシスデルバー ○××
1Game目
相手のクロックを除去で削りつつ風景の変容を通して勝ち
2Game目
タシグル、アンコウの探査生物コンビに殴らるも土地を伸ばし続けるが、肝心の風景の変容を引けずに負け
3Game目
緑マナの出ないハンドをぬるキープした結果全く土地を引かず、デルバー、若パイにボコボコにされる
4戦目:WBトークン ××
1Game目
スピリットトークンの数に押し負けて土地を伸ばす間もなく負け
2Game目
土地は十分に伸ばせたものの風景の変容が無く、相手の真面目ソリンが着地して絆魂つきのスピリットに殴られて負け
結果:1-3
キープ基準、長老をサクるタイミングや明日への探索を素でキャストするかなどの判断にミスが多かった
あと、せっかくビートプランもとれるような構築にしているのだから、風景の変容にこだわり過ぎなくても良かったかな、と。どちらにせよ序盤はマナを伸ばしつつ除去を撃つ動きになるのでやはり初手のキープ基準を明確にするべき
サイドボードの部族養いはドラゴンの爪に変更して色々と試してみよう
来るべき6月に向けて色々調整する点がありそうですが、ひとまずは直近のGP千葉を頑張ります(本戦を頑張るとは言っていない)
メインに紅蓮地獄入れたりタルモ入れたパターンも試してみたいなぁ
モダンシーズンに向けて
2015年5月18日 MtGPPTQのフォーマットがその先のプロツアーに準ずるもの又はリミテッドになった為、6月からのPPTQが「モダン構築」「リミテッド」になり一人モダン祭り状態
普段通りドレッジヴァインで出ようかとも思いましたがMOのDEで4-0してる面白そうなスケープシフトがあったのでそっちに変更(ちょろっと内容を変更してます)
クリーチャー:9
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(ARC)》
2:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2:《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
1:《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
スペル:26
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3:《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2:《終止/Terminate(ARB)》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
4:《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
1:《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
土地:25
4:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
3:《山/Mountain(ZEN)》
2:《森/Forest(ZEN)》
1:《沼/Swamp(ZEN)》
サイドボード:15
未定!!
サイドボードに何を取れば良いか未だに決めあぐねている現状…
サイド15枚じゃ足りないよ!!!
普段通りドレッジヴァインで出ようかとも思いましたがMOのDEで4-0してる面白そうなスケープシフトがあったのでそっちに変更(ちょろっと内容を変更してます)
クリーチャー:9
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(ARC)》
2:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2:《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
1:《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》
スペル:26
4:《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
3:《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1:《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2:《終止/Terminate(ARB)》
2:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command(DTK)》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
4:《明日への探索/Search for Tomorrow(TSP)》
4:《風景の変容/Scapeshift(MOR)》
1:《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》
土地:25
4:《血の墓所/Blood Crypt(DIS)》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GPT)》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(M15)》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
3:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills(KTK)》
3:《山/Mountain(ZEN)》
2:《森/Forest(ZEN)》
1:《沼/Swamp(ZEN)》
サイドボード:15
未定!!
サイドボードに何を取れば良いか未だに決めあぐねている現状…
サイド15枚じゃ足りないよ!!!
【4/26】ドラホー討滅戦参加してきました@ENNDAL
2015年4月27日 MtG コメント (2)久々に紙のMtGやってきました
フォーマット:レガシー
参加人数:18人、スイス5回戦+Top4 SE
デッキは以前からチョロっと変更。メインのハンデスを減らして地上の安定性向上のためにTNNをお試しで追加
○クリーチャー
3:《死の影/Death’s Shadow(WWK)》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis(C13)》
○スペル
3:《思案/Ponder(M10)》
4:《渦まく知識/Brainstorm(ME2)》
3:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2:《Hymn to Tourach(FEM)》
3:《目くらまし/Daze(NEM)》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
3:《Force of Will(ALL)》
2:《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
○土地
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1:《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2:《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1:《Bayou(3RD)》
2:《Tropical Island(3RD)》
3:《Underground Sea(3RD)》
○サイドボード
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
2:《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1:《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip(MMA)》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1:《Force of Will(ALL)》
1:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
1:《Hymn to Tourach(FEM)》
結果
1回戦:URデルバー ××
2回戦:URBデルバー ××
3回戦:UWミラクル ××
4回戦:感染 ○○
5回戦:ベルチャー ××
1-4…orz
やはり感じたのは守りに入ると弱いということ
序盤からプレッシャーかけていかないとジリ貧になって終わるので守りのカードを減らす方向で調整していこうかと
あとはガバガバなプレイングの修正を(一番重要
赤いカードがめちゃんこ痛かったのでサイドに《寒け/Chill(TMP)》を入れようと思います…
フォーマット:レガシー
参加人数:18人、スイス5回戦+Top4 SE
デッキは以前からチョロっと変更。メインのハンデスを減らして地上の安定性向上のためにTNNをお試しで追加
○クリーチャー
3:《死の影/Death’s Shadow(WWK)》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis(C13)》
○スペル
3:《思案/Ponder(M10)》
4:《渦まく知識/Brainstorm(ME2)》
3:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
2:《Hymn to Tourach(FEM)》
3:《目くらまし/Daze(NEM)》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
2:《四肢切断/Dismember(NPH)》
3:《Force of Will(ALL)》
2:《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
○土地
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1:《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2:《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1:《Bayou(3RD)》
2:《Tropical Island(3RD)》
3:《Underground Sea(3RD)》
○サイドボード
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
2:《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1:《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip(MMA)》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1:《Force of Will(ALL)》
1:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
1:《Hymn to Tourach(FEM)》
結果
1回戦:URデルバー ××
2回戦:URBデルバー ××
3回戦:UWミラクル ××
4回戦:感染 ○○
5回戦:ベルチャー ××
1-4…orz
やはり感じたのは守りに入ると弱いということ
序盤からプレッシャーかけていかないとジリ貧になって終わるので守りのカードを減らす方向で調整していこうかと
あとはガバガバなプレイングの修正を(一番重要
赤いカードがめちゃんこ痛かったのでサイドに《寒け/Chill(TMP)》を入れようと思います…
【モダン】探査生物について
2015年4月16日 MtGタルキールブロックのおかげで選択の幅が増えてきたので、ドレッジヴァインに入れてる探査生物に再考の余地ありと思い文章に起こした次第
今のところ候補は3つ
《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
・今まではこいつ一択の環境だった
・憎きトリコが環境から消えつつあり、リンヴァーラや修復天といった衰微で倒せない飛行生物が少なくなっているので活躍できる?
・サイを一方的に討ち取れる
・実質2マナ
《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
・私は黄金牙だぞ!!!
・起動型能力は場合によっては起動したことで不利になる可能性もあり。ただ素直に回収出来ることは強い
・サイは止められるが討ち取れず
・バナナ
・実質1マナ
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
・サイズは墓忍びと同等。ただし回避能力なし
・ゾンビのクリーチャータイプを持つので墓所這いとのシナジーあり
・サイを一方的に討ち取れる
・カワイイ
・実質1マナ
なにはともあれ試行回数が圧倒的に足りないので色々と変えてみて結論を出すしかないかな、と
今のところ候補は3つ
《墓忍び/Tombstalker(FUT)》
・今まではこいつ一択の環境だった
・憎きトリコが環境から消えつつあり、リンヴァーラや修復天といった衰微で倒せない飛行生物が少なくなっているので活躍できる?
・サイを一方的に討ち取れる
・実質2マナ
《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》
・私は黄金牙だぞ!!!
・起動型能力は場合によっては起動したことで不利になる可能性もあり。ただ素直に回収出来ることは強い
・サイは止められるが討ち取れず
・バナナ
・実質1マナ
《グルマグのアンコウ/Gurmag Angler(FRF)》
・サイズは墓忍びと同等。ただし回避能力なし
・ゾンビのクリーチャータイプを持つので墓所這いとのシナジーあり
・サイを一方的に討ち取れる
・カワイイ
・実質1マナ
なにはともあれ試行回数が圧倒的に足りないので色々と変えてみて結論を出すしかないかな、と
【3/29】ドラホー討滅戦参加してきました@ENNDAL
2015年3月30日 MtGフォーマット:レガシー
参加人数:8人
試合数:スイス5回戦
デッキは安定のBUG Death’s Shadow
○クリーチャー
3:《死の影/Death’s Shadow(WWK)》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
○スペル
3:《思案/Ponder(M10)》
4:《渦まく知識/Brainstorm(ME2)》
4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3:《Hymn to Tourach(FEM)》
3:《目くらまし/Daze(NEM)》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
1:《四肢切断/Dismember(NPH)》
4:《Force of Will(ALL)》
2:《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
○土地
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1:《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2:《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1:《Bayou(3RD)》
2:《Tropical Island(3RD)》
3:《Underground Sea(3RD)》
○サイドボード
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
2:《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1:《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1:《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip(MMA)》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1:《四肢切断/Dismember(NPH)》
1回戦:エスパー石鍛冶 ××
2回戦:エルフ ×○○
3回戦:GBWジャンク ××
4回戦:ミラクル ××
5回戦:RBWアリーシャ ×○○
結果:2-3の5~6位くらい
死儀礼をタルモに変えたり、メインのWillの数など改善の余地はまだまだありそう
後は数をこなして回し方をしっかり把握することが課題
タルモ買うかぁ…
参加人数:8人
試合数:スイス5回戦
デッキは安定のBUG Death’s Shadow
○クリーチャー
3:《死の影/Death’s Shadow(WWK)》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
○スペル
3:《思案/Ponder(M10)》
4:《渦まく知識/Brainstorm(ME2)》
4:《思考囲い/Thoughtseize(THS)》
3:《Hymn to Tourach(FEM)》
3:《目くらまし/Daze(NEM)》
2:《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge(C13)》
1:《四肢切断/Dismember(NPH)》
4:《Force of Will(ALL)》
2:《森の知恵/Sylvan Library(5ED)》
○土地
3:《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3:《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1:《湿った墓/Watery Grave(RAV)》
2:《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
1:《Bayou(3RD)》
2:《Tropical Island(3RD)》
3:《Underground Sea(3RD)》
○サイドボード
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit(WWK)》
2:《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
1:《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》
1:《仕組まれた疫病/Engineered Plague(ULG)》
2:《クローサの掌握/Krosan Grip(MMA)》
1:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》
1:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》
1:《四肢切断/Dismember(NPH)》
1回戦:エスパー石鍛冶 ××
2回戦:エルフ ×○○
3回戦:GBWジャンク ××
4回戦:ミラクル ××
5回戦:RBWアリーシャ ×○○
結果:2-3の5~6位くらい
死儀礼をタルモに変えたり、メインのWillの数など改善の余地はまだまだありそう
後は数をこなして回し方をしっかり把握することが課題
タルモ買うかぁ…
コラガンの命令が熱い
2015年3月28日 MtG改めて見ると「強いのでは?」と思った
Kolaghan’s Command / コラガンの命令 (1)(黒)(赤)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。コラガンの命令はそれに2点のダメージを与える。
モダンのドレッジヴァインにメインから1~2枚入れてもいいかもしれない
3マナまでは普通に伸びるし、茶色破壊以外は腐る場面も少なそう
ただ、モダンできる場所が中々無いんだよなぁ
Kolaghan’s Command / コラガンの命令 (1)(黒)(赤)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。コラガンの命令はそれに2点のダメージを与える。
モダンのドレッジヴァインにメインから1~2枚入れてもいいかもしれない
3マナまでは普通に伸びるし、茶色破壊以外は腐る場面も少なそう
ただ、モダンできる場所が中々無いんだよなぁ
ドラホー討滅戦参加してきました@ENNDAL
2015年3月15日 MtG討滅戦なのに討滅対象不在などと…フォーマットはレガシー
使用したデッキはちょっと前にSCGで入賞したBUG死の影を微妙にパーツ替えしたもの
以下戦績
1戦目:ドレッジ ☓○○
2戦目:エスパー石鍛冶 ☓☓
3戦目:BUGデルバー ☓☓
4戦目:4C石鍛冶 ☓☓
1-3のgmkzでした
このデッキに基本地形は要らないとのアドバイスを頂いたので、マナ基盤から見直します。あと、朽ちゆくヒルよりタルモのほうが往々にして強い事が判明(今更
使用したデッキはちょっと前にSCGで入賞したBUG死の影を微妙にパーツ替えしたもの
以下戦績
1戦目:ドレッジ ☓○○
2戦目:エスパー石鍛冶 ☓☓
3戦目:BUGデルバー ☓☓
4戦目:4C石鍛冶 ☓☓
1-3のgmkzでした
このデッキに基本地形は要らないとのアドバイスを頂いたので、マナ基盤から見直します。あと、朽ちゆくヒルよりタルモのほうが往々にして強い事が判明(今更