徹夜でモダマスドラフトしてからの参加で眠かった…

フォーマット:モダン
参加人数:12人、スイス4回戦+Top4 SE

メインボード
前回の日記のレシピを少し変更
Out: 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
In : 《探検/Explore(WWK)》

サイドボード
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
2:《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2:《焼却/Combust(M12)》
3:《強迫/Duress(DTK)》
3:《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M12)》
1:《炎渦竜巻/Firespout(SHM)》
1:《粉砕の嵐/Shatterstorm(10E)》
1:《部族養い/Feed the Clan(KTK)》
1:《殺戮遊戯/Slaughter Games(RTR)》

全体的に丸い構成に。
部族養い、炎渦竜巻はお試し枠

1回戦:グリクシスツイン ○○
1Game目
総督を衰微で処理していって風景の変容で勝ち
2Game目
対戦相手の方がダブマリの闇に飲まれていった…

2回戦:RtWGバーン ×○×
1Game目
囲いを撃ってハンドを見た瞬間に絶望。そのまま焼き殺される
2Game目
風景の変容、思考囲いを全て抜きベイロス、強迫、部族養いに変更
ライフが1まで削られるものの、ベイロスと赤タイタンでごり押しして勝ち
3Game目
ベイロスがハンドにあるものの、着地する間もなく焼き殺される

3回戦:グリクシスデルバー ○××
1Game目
相手のクロックを除去で削りつつ風景の変容を通して勝ち
2Game目
タシグル、アンコウの探査生物コンビに殴らるも土地を伸ばし続けるが、肝心の風景の変容を引けずに負け
3Game目
緑マナの出ないハンドをぬるキープした結果全く土地を引かず、デルバー、若パイにボコボコにされる

4戦目:WBトークン ××
1Game目
スピリットトークンの数に押し負けて土地を伸ばす間もなく負け
2Game目
土地は十分に伸ばせたものの風景の変容が無く、相手の真面目ソリンが着地して絆魂つきのスピリットに殴られて負け

結果:1-3

キープ基準、長老をサクるタイミングや明日への探索を素でキャストするかなどの判断にミスが多かった

あと、せっかくビートプランもとれるような構築にしているのだから、風景の変容にこだわり過ぎなくても良かったかな、と。どちらにせよ序盤はマナを伸ばしつつ除去を撃つ動きになるのでやはり初手のキープ基準を明確にするべき

サイドボードの部族養いはドラゴンの爪に変更して色々と試してみよう

来るべき6月に向けて色々調整する点がありそうですが、ひとまずは直近のGP千葉を頑張ります(本戦を頑張るとは言っていない)




メインに紅蓮地獄入れたりタルモ入れたパターンも試してみたいなぁ



コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索